AOR系大人向け音楽情報サイト ReMuTV TOP AOR系大人向け音楽情報サイト
AOR系大人向け音楽情報サイト アコースティックライブ AOR系大人向け音楽情報サイト 音楽トーク AOR系大人向け音楽情報サイト ReMuTV EX AOR系大人向け音楽情報サイト ガールズバンド企画 AOR系大人向け音楽情報サイト コラム一覧 AOR系大人向け音楽情報サイト
AOR系大人向け音楽情報サイト


AOR系大人向け音楽情報サイト RSS

サウンドVSビジュアル!男女対決 )`ε´( 

2006.11.23 POSTED

ご存知のように呉田軽穂さん(松任谷由実さん)は稀代のメロディーメイカーであり、そして歴史に残るリリシストでもある。
彼女の紡ぐ言葉には魂があり、リアリティがあり、そして男心をくすぐる媚薬も入っている。
怪しい気持ちになるからな。
そう思わんか男子?

俺は曲を聴く時にまずメロディーとコードから入る。
曲の良し悪しはサウンドが握っていると言っても良い。
何故かは分からんがまず歌詞は聞こえてこない。
その俺でさえ軽穂さんの歌詞には耳を奪われる。
不思議だ。珍しいことだ。

俺の持論だが、男はメロディーとサウンド重視、女は歌詞重視じゃないか?
あ、それよりビジュアルの方が重視か。ヽ(゜▽、゜)ノ 
何でだろう?
俺の知人、友人、家族、隣人、ミュージシャンには95%くらいこの方程式が当てはまる。
なぜだ?

コメント

お名前:

URL:

タイトル:

本文:



あ゛〜
カズさんファンの集うココで
>女子はビジュアルの方が重視か・・・
と書かれるカズさんに敬服・・・・ハイハイそれでいいです・・・

好きだったのは
ち〜さま→さださん→オフコース→xxx→カズさんの
変遷は道を誤っていないとは思うのですが・・・?
ビジュアル?????かなぁ


匿  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

ここで
女性はビジュアル命!って答えた場合…
俺イケメン( ̄ー ̄)b って事に??
なりますよ、そーですとも。

でも私、断然メロディーだなぁ…変わってるのかなぁ(--;)
あ!そうだった、つい先日も「ヘンテコ」太鼓判押されたとこだったわ(笑)私を統計には入れないでくださいっ!!


トム  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

カズさんにつきましては
つか、なんて呼べばいいの?なんて呼んで欲しいの?

声&トーク>顔かな。
顔だけだったら二枚目過ぎて引くもん。
このセクシーな声とセクシーではないトークがあるからこそ、落ちました。

そう、以前宣言したとおり、私は顔と芸の良い人が好きなのだ。
なので、朋友さんも大好きよ。

★業務連絡1>カズさん
 疑問解決しました!!もう聞かなくていいです(笑)
★業務連絡>カズさん
 ア・ラ・カルト通いたくても、チケットが全然入手出来ません。
カズさん手持ちの(?)親戚縁者分放出して下さい。


yaya URL 2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

持論に反論しちゃいます
私はメロディー重視ですよ。断言します!
なぜそう言えるかというと洋楽は全然歌詞を聞き取れていないからです(´д`)


ネルネル  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

天邪鬼
メロディが先で〜す。
重視???自覚がありません。
ビジュアルは目の保養だけ。景色がいいのは癒されますもの・・・な・ん・で・も♪
はっ!?なんで石井さんに落ちたんだろう???
教授・・・教えて下さい。


if  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

私もみなさんと同じで
メロディー重視です。
最近は歌詞をちゃんと理解するようにしていますけど。
っていうか、ここに集うみなさん、石井さんの持論でいくと男ですね・・・(笑)


conejita  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

私だけ仲間はずれ?仲間に入れて〜!
私はサウンドトラックとかクラッシックでない限り基本歌詞重視ですね。だからユーミン苦手だったんですよ。♪ち〜いさいころ〜は、か〜みさま♪「いねえよ!」と突っ込んでたし、♪恋人はさんたくろ〜す♪「いや〜佐川急便のお兄ちゃんがサンタの格好に着替えて届けに来るの6歳の時見ちゃったからねぇ」という具合。でも男の子の曲の聴き方見ると確かにサウンド重視。よく「なんでこの人たち好きなの?すごい薄っぺらな感じするんだけど」と言って引かれてました。洋楽はサウンドで聴くしかないですけど、歌詞カード見て泣いたりしますからね。で、さらに好きになったり。でも最近は両方ですかね。声が好きとかもかなりありますし。

で、ビジュアルは全く重視しません。キャラ重視。(ごめんなさい、石井さん。だって舞台じゃ顔そんなに見えません。でも内面を見る女性だっているのよ、ということで)男性のほうがビジュアル重視でしょ?「若くなくなったら新鮮味がなくなった」とか言い出すのは男性ですもの。まぁ売り出し方に問題があるんでしょうけどね。


FURI  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

私には言えない・・・
>yayaさん
>顔だけだったら二枚目過ぎて引くもん

凄い殺し文句ですね・・・読んだ私が赤面しました。こんなんさらっと言えるようになりたいです。教授!純粋なファンに囲まれて幸せですね。


FURI  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

かっこいいに越したことはないけど…
確かに石井さんのところを一目惚れではありますが、でも好きだなぁが続いているのはやっぱり石井さんの「心をつかんで離さないそのお声」と「心をつかんで離さないそのトーク」にあるんではないでしょうか…。
これも石井さんのいう「ビジュアル」の中に含まれるのなら、その通りなんですがね。

メロディーと歌詞のどちらかと言われると、私は歌詞から入ります。95%の中の一人です。
必ず歌詞カード確認するし。昔(…いや、ほんのちょっと前)は、LOVEソングとかに感情移入してました。(プリプリ(知ってる人は知っている)の『M』とかで、失恋したとき泣いてましたし。)でも最近は、大人になってきたのか、韻を踏まれてる歌詞とか見るとなんだか妙にうれしくなったりします。
「この歌詞のつながりで次にこの単語を持ってこれたのはすごい!意味が繋がってるわぁ♪」などと思ってしまうのです…。(韻踏みが多い人ってメロディーを先に考える人が多いのかもしれないですけどね…。)なので、私は女の子ぉ〜♪


noma!!  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

ものによります。
イントロのメロディで引きつけられるものもあれば楽器の音でいいなと思うときもあるし、ノーマークだったのにカラオケで他人が歌ってて好きになる詞もあるし。ビジュアルはないなぁ。
強いて言えばギャップ?悪ぶってるのにこっそり雨の中子猫拾ってる、みたいな例え。(少女漫画の王道。)
普通のイケメン(←まだ使ってるんでしょうか?)シンガーだと思ったらトークは芸人全開で(笑)、なのに作る楽曲は素晴らしく稀な歌唱力のうえセクシー。誰かさんの様です。←めずらしくほめてるんですよ、カズさん(笑)イケメンって言ったけど顔から入ってないから!私は地味顔が好みだったし。

別のミュージシャンの話で恐縮ですけど、昨日TVで矢井田瞳ちゃんの話を聞いた時にこう思いました。
詞は作る人の思想から
曲は作る人の感性から できるのかな?と。
全てじゃない、逆ももちろんあると思うけど、詞は文字が直接語る分、作り手の考えがこっちの思考へダイレクトに伝わるような気がします。曲は多少想像力が必要かもしれませんね。言葉で状況が決定してない分色んな感じ方ができるから。偉そうな事言ってますね私。何言ってるかわかんなくなってきたー!慣れないことしたら頭から煙が。


kino  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

いいこというなぁ
>kinoさんのコメントの
詞は作る人の思想から
曲は作る人の感性から 

なんとなく、わたし的に、腑に落ちました。
そうかもしれないですね〜。
でも、こんな簡潔に言い表すってスゴイ(*^^*)

ちなみに、自称思考家(そんなのあるのか?)な私は、歌詞優先ですね。
でも、字余りが嫌いなので、どんなに素敵な歌詞でもリズムにしっかりのっていないのはあまり好きじゃないかも。

ああ、ビジュアルはね、イイにこしたことはないやね。
でも、好きなことをやっている人の顔って素敵だから、実物がいわゆる不細工ちゃんといわれている人でも大抵は良く見えちゃうけどね。


hamapi  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

私もメロディーが・・・♪
よければ、そしてサウンドに魅力がある歌が好きになっちゃいます〜(^O^)
ネルネルさんのおっしゃるとおり、歌詞のわからない洋楽もいいなあ♡と思うから・・・♪
ことばが多少薄っぺらくても、曲がすんごくいいとOKです!

話は飛びますが、小2の娘が5才の時に作った歌があって、そのときに好きだったモノ(おやつ、フーセン、お月様etc)を、何とか話をつなげて歌詞にしているんです(笑)何拍子なのかさえも全くわからないメロディーなんですが、なぜか家族みんな未だに覚えている不思議な歌です♪
そんなユニークな彼女は今、レミゼラブルの長編マンガを執筆中(笑)

石井さん、完成したらぜひ読んでやって下さ〜いm(__)m


ゆい  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

歌詞かメロディか?
とはまた、大きな問題を投げかけてくださいましたね〜(笑)
某合唱団員だったときは、歌詞は非常に大切にしてました。
歌詞をしっかり理解して
その心情を歌いこめないと客席には伝わらないといわれ、
ラテン語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、
それも古語も現代語もアリで
果てはロシア語やら、なんだかわからない他の言葉まで
いろいろ歌わせられてきました。
そのたびに発音やら歌詞の意味やら勉強させられ、
完璧に覚えこんで歌えるようにがんばったもんです。

そんなわけで、自分が歌うときには歌詞はとっても重要です。
でも、聴くときは・・・どうも、メロディに惹かれることが多いみたい。
そう、どの原語も、歌えるけど話せない・・・(苦笑)
意味なんかわからないっちゅ〜の!(爆)
んなわけで、好きになるのはまずメロディからですね〜

あ、カズさんを好きになったのはまずヴィジュアルかな〜
マリウスのときにはまだカズさんの魅力がよくわかってなかったけど
お目目キラキラさせてキャンディードやってたカズさんに「可愛い♪」と思い、
次に見たエスカミーリオの男臭さにクラクラきました(^0^)
そして、CD聴いて、その美声に完全ノックアウト!です
そう、ヴォジュアル プラス 美声っていうのが
私の場合、大事みたいです。
因みに、今イチオシのオペラ歌手は韓国人のバリトン、キュウ=ウォン・ハンさんです♪


サドラー2号  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

理由考察
ゆいさん
>話は飛びますが、小2の娘が5才の時に作った歌があって、そのときに好きだったモノ(おやつ、フーセン、お月様etc)を、何とか話をつなげて歌詞にしているんです(笑)何拍子なのかさえも全くわからないメロディーなんですが、なぜか家族みんな未だに覚えている不思議な歌です♪

かわいい!かわいすぎ!そんな歌なら歌詞何でも許して大好きになっちゃいます!

メロディーか歌詞かはその人が歌に何を求めているかとか、表現手段として何が得意なのかによるのかなぁ、とほけ〜っと休みに任せて考えていて思いました。kinoさんが言うことを引用すると、メロディーが感性からできるのだとすれば、そちらを重視する人は日常で思考的な手段を求められることが多いけれど実際はカンが鋭くてその感覚を大切にしたい。もしくは元々感じたことを抑制せずにストレートに行動に移すタイプ、それが得意なタイプ。歌詞を作るのが思考だとしたら、歌詞重視の人は日常はパッパと動いてこなすことが求められる分、何か確かな形になる答えがいつも欲しい。もしくはもともととにかく考えることが好きなタイプ、哲学が得意なタイプ。

で、このコラムによく書き込みをなさる方々は前回MERさんに「全員カズさん?」と聞かれる位暴走族なので感性の人が多い。よってメロディーに耳が行く人が多いのかな?と分析してみました。どうですか?>皆様


FURI  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

なるほど〜
>FURIさん
なるほど、確かに感性で音楽を聴いてるのかもしれません
私達、みんなカズさんと同類項なのね♪
長いこと合唱やってて(それもアルトなもんで)和声が大好きです
だから、和音つまりコードですよね
それがちょっと変わってるところとか転調するとこと大好きです。
カズさんほどコード進行にうるさくはないですけれど〜〜〜


サドラー2号  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

もうすぐ日が変わる〜
 皆さんの書き込みをフムフムと読みながら、♪私は〜どっちだ〜〜〜(byあしたのジョー)・・・と思い返してみましたが・・・最初はメロディーから入りますが、やはり歌詞はかなりのポイントです。私の場合、言葉から妄想ワールドが始まるので(笑)。メロディーについて、あまり分析はしないしな〜。
 ビジュアルは・・・思うに、”いかに良い遺伝子を残すか”という、女性の本能があるのかも・・・な〜んて思いましたが(笑)。


saichang  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

ふと・・・
 思ったのですが〜。ヽ(゜▽、゜)ノ ←これって・・・よだれをたらしてますのん(笑)???

saichang  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

FURIさんは赤面しても、
カズさんは、フツーに読み流してると思われます。
でも、本当のことだから仕方ない。(仕方ない、なのか?)

私もやっぱりメロディに歌詞が綺麗に乗ってる曲に出会うと
ホント、ゾクゾクします〜。
カズさんご推奨、IF@ブレッド の√ONE BY ONE〜のあたりとか
メロディも歌詞もメチャクチャシンプルなのに、
なんで、こんなに心掴まれるの〜!!っていうくらい素敵過ぎます。
カズさんがIF言うて(書いて)以来、取り憑かれ
夜毎お風呂で歌ってるのだけど、歌詞全部は覚えてないので、
昔のレコードの針飛び状態(~_~)


yaya URL 2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

メロディも歌詞も
↑タイトル入れるの忘れた。欲張りなワタシ。

yaya  2006.11.23 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム

勉強になります
なんか気になるんだけど、↑教授は男子に答えてもらいたいのかな?
普通にコメントしてました(・_・;)


if  2006.11.24 POSTED
AOR系大人の音楽情報コラム








プロフィール
石井一孝
ミュージカルを中心として、舞台で活躍する異色のミュージシャン。
大のAORマニアでもある彼が、心に秘めた情熱を解き放つ。


アーカイブ
2008年07月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031