血〜2〜
2007.01.30 POSTEDマイケル・ジャクソン、ポーラ・アブドゥル、サミー・デイヴィスJr、グレゴリー・ハインズ、アルヴィン・エイリー、ヒントン・バトル...
艶やかな肉体ににじむ汗。
細胞1つ1つがリズムという分子で出来ているかのようなシャープな動き。
リズムを貪るかのような躍動の筋肉。
マイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソン、カール・ルイス、バリー・ボンズ...
人間の到達できる領域を軽々と飛び越えるような運動能力、反射神経。
ブラック・ピープルの能力は素晴らしい。
ダンサーやスポーツ選手を見渡せば、一目瞭然だな。
何か強い血の力を感じずにはいられない。
黒人になりたくてなりたくて、顔を焼き髪をドレッド・ヘアーにし、ファッションまで真似する若者たちがいる。
しかしスポーツ音痴の黒人も、ビート感のない黒人も山のようにいるんだぞ。
もちろん歌の下手な黒人だってめちゃいるのだ。
二十代の頃は「嘘〜」と思ったが、いやさ、本当にいるんだよ。
俺がずっとダンスを習っていた、川西先生という日本ジャズダンス界の大御所先生も「黒人がみんな踊れると思ったら大違いだよ。
ヒドい奴はとことんヒドい。
カズの方がまだマシかもしれない」と言っていたからな。
肌の色や『血』で能力は決まらない。
はい、今日の真実いくわよ〜。
血と踊りも関係なしよ。

コメント
(・・)
>はい、今日の真実いくわよ〜。
↑誰?コレ。
yaya@寝ようと思ったのに・・・ URL 2007.01.30 POSTED
^m^
>はい、今日の真実いくわよ〜。
>血と踊りも関係なしよ。
なんで突然モリーナモードなんスか?(笑)
kiki 2007.01.30 POSTED
そっ、そうきましたか…
リズム感、運動神経、肌の色そして血…こんなにも踊りと関係ないとすると、結論がかなり気になりますな…。
最後はどう結論付けるか、楽しみにしてますっ!教授っヾ(@゚▽゚@)ノ
noma!! 2007.01.30 POSTED
あの〜
カズさんがあんまり『俺のカッコイイ!ストリートダンス』強調するから、今日チケ追加したコト書いとくね!
匿 2007.01.30 POSTED
あ、やっぱり間違ってました?(笑)
サーモンじゃなくキシリトールの国でしたか(笑)←これも違ってたりして。
故郷を捨てて久しいので記憶喪失でした、教えてくれてありがとうございますyayaさん(笑)
>「黒人がみんな踊れると思ったら大違いだよ。
ヒドい奴はとことんヒドい。カズの方がまだマシかもしれない」と言っていたからな。
へ〜そうなの・・・ってこれが言いたかったんじゃないですよね?
マシかもしれないって、とことんヒドイの引き合いに出されても!川西先生慰めてる?ダメ出ししてる?
kino 2007.01.30 POSTED
〉いくわよ〜
↑はいっ!コーチっ!…と返事をしそうになりました(笑)。教授っ(←今日のお写真は、教授っぽい顔…)!大丈夫ですか?崩壊していたりしませんよね!?
で…。リズム感でも、運動神経でも、血でもなく…?コツコツ頑張るしかない?となれば、石井さんにピッタリじゃないですか〜(^O^)!…でも違うのかしら…(^^;)
saichang 2007.01.30 POSTED
かずさんは
かずさんがそこそこ踊れちゃうのは、実は血が違うんじゃないか?という疑惑に一票^^
らいむすとーん URL 2007.01.30 POSTED
踊りと運動神経
ここのところROMっておりましたが、ダンスネタが続いているので、私も参戦しようかと。
私、こうみえても(みえてない。ない。)体育大学出身でして。
石井さんの100m12.2には及びませんが(この記録はスゴイね)私13秒なんで、女性としてはそこそこの記録で、球技でも原始的スポーツでもなんでもこい!なタイプだったので、学生時代結構花形だったんですよね。
ちなみに小・中・高と男女共学でしたけど石井さんよりチョコもらった数多いです(笑)。
ちょっと自慢ぽくて嫌ねぇ〜(^^;;)と思わないで、話を聞いてね。本題はここからだから(笑)。
体育大学では、邪道の保育科だったんで、当然リズム指導(ひらたくいうとダンスレッスン)の授業があったんです。
同級生の中にはそれこそ全日本級の人もいて、運動神経、反射神経、跳躍力、筋力、瞬発力など、身体能力のいい人が比較的多いわけですね。
でも、ダンスの先生、頭抱えてましたから(笑)。
ていうか不思議がってました。
先生曰く
「合ってるのよ。みんな間違ってないのよ。出来てるのよ。なのに…なんでかしら・・・」と(笑)。
回転数は合っている、手を伸ばせと言えば、かなりキチッと伸ばしている。リズムにも遅れてはいない。首だって、ちゃんとキレている。
でも何かが違うらしい。
「ダンスじゃなくて、体操なんだわ!」とおっしゃってました(^^;;;)。
余韻がない。優雅さがない。しなやかさがない。
決定的に繊細さが欠如していたようです。
踊りには、身体能力の他に、内面的な何かが必要なんじゃなかろうかと思う今日この頃です。
ちなみに、石井さんのダンス、山口祐一郎さんのダンスを見ていると、大変失礼ですが、自分と同類の匂いがします。
hamapi 2007.01.30 POSTED
確かにね
確かに、hamapi さんがいうように、運動神経と踊りは関係ないように思う。
子どものころから、運動が苦手でというか、自分の体の中には「運動」という項目が欠落しているのではないかと思うくらい運動をしたことがなくて、したがって、逆上がりは小学校6年生になってやっとできるようになったし、跳び箱は5段がやっとやっとでした。
けど、幼稚園のころから高校3年の1学期までクラッシク・バレエのお稽古に通っていて、とうていプロになれるレベルではなかったけど、一応、トウシューズで、デュエットなんか踊っていたんです。
自分のことを考えると、やっぱり、踊りと運動神経は関係ない気がする。
>ちなみに、石井さんのダンス、山口祐一郎さんのダンスを見ていると、大変失礼ですが、自分と同類の匂いがします。
→そういえば、「キャッツ」で踊る山口さんを観て、「顔で踊る」とはどういうことなのかを知った幼い日のことを思い出しました。(^^ゞ
リズム感、血そして運動神経も関係がないとすると、何?(・・?
これだけ振っておいて、ハートとか根性は辞めてね。
yuni 2007.01.30 POSTED
はい、どうぞ〜!
血シリーズが来月末まで続いたらどうしよう・・・既に意外と気が短い私(男性限定)、「だから何?しかも誰!」とPCに叫びました。明日あたりからポルターガイストが起こりそう。(ただ私が手当たり次第物を投げるだけ)女性のフリしてもダメです。女性には信じられない位待てるし優しくできるのにどうしてだろう。
>hamapiさん
お〜カッコいい。私の憧れです。でももちろん見えません。が、ダンスの先生の言う意味がすごく分かりました。そして想像して沈没しました。
私は誰も間違ってはいないのに全くバラバラ、統一感ゼロという状況に出会った事はあります。バレーテイスト(無駄に優雅)、ロボットテイスト(関節硬い)、悲壮感漂いつつ口だけ笑っている人(苦手意識強すぎ)、挙句の果てに右手と右足一緒に出ちゃう人(緊張症)&ガンサー(どんどん前出てくる、フリ何気に微妙に違う)etc あ、「手真っ直ぐ伸ばして」と言われたら肘関節が反対側に曲がった子もいたわ。(生まれつきだそうです。外れたかと思って血が引きました)そして全員「自分は間違っていない」と確信していた。先輩はさぞかし頭を抱え込んだことでしょう。あのメンバーにダンスをさせたのが間違いという世界・・・昨年同窓会で同じダンスをやるハメになりましたが(後輩がわざわざカラオケボックスで3時間練習してきた)状況は変わっていませんでした。人って変われないんですね。
ただの中学、高校生であの騒ぎだった事を考えると、ギネスブックものに自分が大好きな人々のダンス練習風景はどんなものなのでしょう。想像しただけで楽しくなってきました。 あ〜楽しみです!(これを言って欲しいんですよね、きっと)
>yuniさん
カッコいい!バレリーナ!(語彙少ないな、私)小学校のころ憧れてバレーシューズで爪先立ちしていたら靴の先がベリッとはがれました。母親に「どんな歩き方をすれば先が割れるの!?もっと物を大事に使いなさい!」とえらい怒られました。はい正論です、お母様。
FURI 2007.01.30 POSTED
我が運動神経をかんがみる
12.2・・・私の小学校5年生の時の50m走の記録がそんなもんだったと思います。(一番遅い組)あれのニ倍速?
こう見ると我ながら酷い運動神経です。ボール競技やらせたらボールはとことん顔面クラッシュだし(ドッチボール、バレー、バスケ。ホッケーもバーで顔殴られた。ソフトボールはボールが取れませんでした)心も身体もアザだらけ・・・アイタタタ。でも不思議と捻挫ひとつしないんですよね。(ただ医者嫌いなだけか)
FURI 2007.01.30 POSTED
お写真、かっこいいで〜す♪
今日の“テイラー”のギター写真もかっこいい(*^^)v
さっそく〜待ちうけにしました!うっふっふっ♪
「教授、しゅてきでしゅ〜」(byのだめちゃん)
質問 : 同じ、階段で何枚撮影されたのでしょうか…?
(あえて、本文には触れず・・・逃げます<(_ _)>)
chocolat 2007.01.30 POSTED
まだマシ
…ってどーなんですか(笑)
しかもhamapiさんも速っっ!!(憧)
球技やってても
直線走らせると遅い人 より
トム 2007.01.30 POSTED
ひろみ、よくって?
>いくわよ〜
で、某スポーツ根性物TVアニメを思い出した
あながち間違いとも言えないのではと思う(^^;;;;;;;;;;;;;
なので返事は、
「はい!お○夫人!」
としときます(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
サドラー2号 2007.01.30 POSTED
「……。」
>hamapi様
あなたが大変素晴らしい経歴の持ち主であることは良く分かりました。
そしてその上で堂々と言い放たれている説も、大変分かりやすいと思います。
でも現在のお稽古、これから本番という舞台を前にして
全ての可能性をシャットアウトしてしまうかのような
貴方の主張は大変不愉快です。
invierno 2007.01.30 POSTED
hamapiさんの主張や経験を踏まえた上で
ではそれをどうやってみんな乗り越えていっているのか
という話やエピソードなどへ繋げられないのでしょうか。「内面的な何かが必要なんじゃなかろうかと思う今日この頃です。」という箇所にあたると思いますが。
invierno 2007.01.30 POSTED
頑張ってるぞ〜
今日もブルックリンの稽古、やってきたぞ。歌も芝居も踊りも連帯感も日に日に強くなってきている。まさにストリート劇団のようだ。
inviernoさん、俺はhamapiさんの体験談は大笑いして読んだぞ。やっぱりかと。不愉快な思いをしてないので安心してくれ。それに俺は毎日、ダンス頑張ってるよ。俺は決して逃げない。例え負けると分かってる戦でも立ち向かうぞ。ブルクリンのダンスに関しては負けるつもりないがな。だから大丈夫だよ。
赤津崎です 2007.01.30 POSTED
そうねっ!頑張れ教授!
(*^ー^)八(^o^*)イエーイッ!
noma!! 2007.01.31 POSTED
inviernoって分からなかったので調べたら冬でした。
不愉快からinviernoなのかな?
『ではそれをどうやってみんな乗り越えていっているのか』について考えてみました。inviernoさんのご期待に添えないかもしれないけど・・・。
例えば、ストリートダンスでもジャンルがありますよね?ヒップホップ・ロック・ハウス・ブレイク・・・・
たぶんブルックリンの時代のストリートダンスなら、重心低くダウンのリズムのヒップホップの雰囲気だと思うのですが。
で、ちょっと話しが飛ぶのですが、例えばブレイクダンス(背中で回ったり片手倒立して静止したり等々ワザは器械体操っぽい感じ←もちろん当然これだけじゃないんだけと話しを簡単にしたいので)を例にして考えてみる。
じゃ、オリンピックの体操競技に出る人がブレイクダンスをすればキマルかというとhamapi さんの書かれているように『ダンス』じゃなくてやっぱり『体操』になってしまうんですよね。違いは何かと言うと『音』に心が躍っているかどうかだと思うんですね。何かのコメントで読んで印象に残っている
文章なのですが、『動きから入ったダンサーは音から入ったダンサーを超えられない』
例えば、身体コントロール能力の高い体操選手の方が形から踊りに入る場合と、音楽を聴いて心が動いて動いて、踊りという表現に入った方とではなにか、根源的に越えられないモノがあると私はこの文章を受け止めました。
なので、目から入ったフリに拘束されてしまうと、どうしても『同じコトをやっているのに何か違う』になると思うんです。まず、自分でその曲を聴いた心の感動をベースに自分で自由にフリを付けてみる方法はどうでしょうか?踊りたいように踊ってみるんですワ。だってきっといい曲ですよね?自然と体が動いちゃう曲ですよね?(^^)自分のお気に入りの振付で曲が堪能できたら、Nextバージョンで他人の付けたフリもやってみるという方法は如何でしょうか?
知性的な方は自然と最短距離を選んで、『フリ』をまず、完璧にコピーして・・・・という方向になると思いますが、自分で好きなように踊るエクスタシーを感じることはきっとムダにはならないと思います。
長々として申し訳ありません。とりあえず書いてみましたm(__)m
くーちゃん 2007.01.31 POSTED
(・∀・;ノ)ノ
これからも皆さんで、なごやかに、楽しく、やっていきましょうね〜d(´▽`*)ネッ
ブルックリン、今から楽しみです♪(*^▽^*)
M 2007.01.31 POSTED
あらら
仕事から帰ってきて、開いてみたらビックリ。
>inviernoさん
なんだか、私、たいへん申し訳ない発言をしてしまったようですね。不愉快な思いをさせてしまって、本当にすみません。
こういう不特定多数の方が集まる場ですから、不用意な発言だったかもしれませんね。すみません。
可能性を否定するつもりは毛頭ありませんので。
石井さんもごめんなさいね。
(ついでに山口さんも。みてないと思うけど^^;;)
そして、inviernoさん意外にも、不快感を持たれた方、ごめんなさいね。
hamapi 2007.01.31 POSTED
お騒がせして申し訳ありません。
でも私はここ数年、石井さんの踊りについては気にならなくなってきています。
a la carteも優雅さやしなやかさも感じられる箇所はありましたし、是方さんのライブでも自然に自由に音に同化して動かれるようになられたと思います。
何より良くないのは、ファン含め自分達で可能性を潰してしまう事じゃないかと思うのです。「石井さんは踊れない」とまるで自分達で暗示にかけているようで見ていて哀しかったのです。
「不愉快な思いをしてない」との事、安心しました。
もちろん、信じていますよ!毎日お稽古大変だと思います。頑張ってくださいね。そしてご自愛下さい。
>くーちゃんさん
力作の文章、とても素晴らしいですね^^
本当にそうだと思いますし、31日のコラムへのコメントでもダンサーさんが近い感じの文章を書き込まれていらっしゃいますね。そして私も「音から入ったダンサーを超えられない」というのに近い話を聞いたことがあります。書き込みとても嬉しかったです。どうもありがとうございました。
invierno 2007.01.31 POSTED
昨日の晩えらいうなされたら・・・
>inviernoさま
教授は絶対何とかしてくれる方です。そう信じているからこそ弱音も「いくわよ〜」も「はいはい、でも乗り越えられる人ですよね」と笑って読めてコメントもできる訳です。それは、どの方の文章を読んでも変わりはないように思いますよ。hamapiさんの文章は逆に励ましの文章に読めました。(で、いつものごとく便乗しちゃったんですが。ごめんなさいね>hamapiさん)
ファンじゃない方が読んだとして、「神様のバカ!」と騒いでおきながら2週間でそれを克服した事、音楽が素晴らしいとかかれている事、あとはPVでの面白さ(違う?歌を褒めるべきですか?)を合わせて見れば一概に可能性のシャットアウトにはなりませんよ。いわば開拓だと思います。「ピンチはチャンス」って言いますし。
可能性をどうにかできるのはご本人だけです。ファンでもできるのは応援だけです。逆に「ダンスどうしよう」とはっきり弱音をネタにして(しかも3日分)書ける教授は素敵だと尊敬の念を覚えます。自分に自信がなければできません。しかもフォロー早いし。さすがバルジャンの愛を目指す方。
チャップリンが人生の中の大切な物の一つに「ユーモア」を挙げています。誰だってぶつかる壁はあるのだからお互い面白い事を見つけて笑い飛ばして生きていかないと自分が苦しくなります。(特に50m12秒という記録持ちの私は!)気温の変化も激しいですし、ご自愛下さいね。
毎度長い文章失礼致します。
しかし昔から母に言われている言葉が身に染みました
「一度言った言葉はなかったことには絶対できないの!あんた一生黙ってなさい!」
お母さんでもそれじゃああたし死んじゃうよ・・・
そして今日はマイママンズバースデー。母に日ごろの行動を怒られたんだな、と思いました。
FURI 2007.01.31 POSTED
↑を書いてから色々考えたのだけれど、誰かの言動や行為に対して自分の意思を伝えることは実は勇気がいるし、パワーもいる。でも色々な考えの人がいるのは当たり前の事だし、そういった意見の交換はしていくべきことだと思う。(あくまで私の意見です)
そういった意味でinviernoさんの書かれたことは非常に意義があるし、考えさせられ、反省させられるものがありました。いい機会を与えて下さったこと、本当にありがとうございます。感謝いたします。何回か読み返して(暇だな、私)なるほど、と唸りました。
一つ前のコメントは少し的外れかもしれません。申し訳ありません。
FURI 2007.01.31 POSTED
よかったぁ・・・
ここのみなさんの雰囲気が大好きで、毎日楽しみに読んでいたので、
inviernoさんの書き込み見て、「うわっ、どうしよう。なんか険悪になっちゃったらイヤだようぅ・・」って勝手にオロオロしてました。
でも、速攻救ってくださった教授!さすが愛の人バルジャン!惚れ直しましたっ!
みなさんのフォローも、hamapiさんやinviernoさんご自身の反応もとっても大人で、あぁやっぱりみんな「石井さんを愛する仲間たち」なんだな、ってうれしかったです。よかったぁ・・・・。
MER 2007.01.31 POSTED
わっ!
書き込みがいっぱいあるぅ〜!感じ方は人それぞれですものね〜だからきっと面白いんですよね、こちらのコラム^^
>hamapiさん
”体操”にバカウケしましたっ(しかも映像が浮かぶし・笑)。
>chocolatさん
実は私も・・・何枚撮ったのだろう〜と思っておりました(笑)。撮影風景を思い描くと・・・かなり本腰入れて撮ったのかなぁ?とか(笑)。
>FURIさんずお母様
おめでとうございま〜す^^/(こっそり・・・♪はっぴ〜ばぁ〜すでい〜〜〜)
saichang 2007.01.31 POSTED

カテゴリ

